今週のイチオシ!

2014年11月 7日 (金)

「カニ漁解禁!」

11月7日(金)午前4:30より、カニの初セリが行われました!

カニの初セリ
カニの初セリ

11月6日(木)カニ漁解禁にともない、翌7日早朝より福井県産はじめ、石川県、兵庫県、鳥取県など、産地も大きさも様々なカニが続々入荷しました!これだけの量のカニが集まると、さすがに迫力があります!まさに福井県の冬の風物詩といったところでしょうか。

カニ

皆さまもすでにご存知かと思われますが、青いタグのついたカニが「石川県産」、黄色いタグのついたカニが福井県の名物「越前ガニ」です!

寒ブリ
寒ヒラメ

この日の主役はもちろんカニですが、実はカニ漁の解禁日はナマコ漁の解禁日でもあり、こちらもカニと同じく冬の味覚の代表です。その他にも寒ブリ、寒ヒラメ、生カキなど、カニに負けず劣らずの海産物が多数入荷していました。皆さま、今年の冬はおいしい海産物をぜひご賞味ください。

(総務部:隅野)

2014年10月 3日 (金)

「商品展示商談会2014」が開催されました!

2014年10月2日(木)福井市中央卸売市場内 弊社特設会場にて、「商品展示商談会2014」が開催されました!

商品展示商談会2014

商品展示商談会2014

「商品展示商談会」とは、商品を展示、試食するだけではなく、その場で「商談」することができる、年に一度の弊社最大のイベントです。今年はこれまでとは大きく違った商品展示商談会となり、会場は大盛況!今年の新たなチャレンジとして、

  1. 過去最多となる615アイテムを展示!
  2. 新ブースの設置! 「情報ブース」・「テーマブース」を新設。
  3. 開催時間の延長! 10:00~14:00までのところを、10:00~15:00に。

以上、3つの新たなチャレンジを行いました。
当日は、福井県副知事・福井市長様をはじめ、県内外から約500名のお客様にお越しいただきました。また、地元福井の天谷調理製菓専門学校の生徒様および、啓新高等学校の生徒様も見学に訪れ、熱心にメモを取る学生も多く、市場で取り扱う商品に興味深々の様子でした。

商品展示商談会2014

商品展示商談会2014

最後に、商品展示商談会の開催にご協力頂いた関係者の皆さま、当日ご来場頂いた皆さま、心より感謝申し上げます。毎年新たなチャレンジを続けていく商品展示商談会に今後もご期待ください!

(総務部:隅野)

2014年9月30日 (火)

「商品展示商談会を開催します!」

2014_4


当日は、展示会場特設ステージにて野の花工房の佐々木京美先生の調理実演も行われます。

展示品の中から選んだ商品で作る新しいメニューを紹介し、
販売や調理のヒントに使って頂きたいと思います。
【実演時間】
1回目 10:30~
2回目 12:00~
3回目 14:00~

それぞれ違ったメニューを調理します。
出来あがった料理は試食できるものもあります。

 

2014_2

 

皆様のご来場を、心よりお待ちいたしております。

※申し訳ございませんが、一般の方は、ご入場できませんので、ご理解のほど、宜しくお願い致します。

<お問い合わせ> 福井中央魚市(株) 総務部 課長  藤井 隆

  t-fujii@fukui-marunaka.co.jp  TEL0776-53-1155  FAX0776-53-1601

2013年10月17日 (木)

「ふくい市場フェスタ2013」を開催します!

ふくい市場フェスタ2013

10月19日(土)にふくい市場フェスタを開催します。

普段は入れない市場の中で買い物ができます。入場は無料です。
多くの皆様の御来場をお待ちしております。

【日時】
 平成25年10月19日(土)午前10時から午後1時まで

【場所】
 中央卸売市場 水産物部せり場

【イベント内容】 
水産物部
鮮魚、塩干物の販売

マグロの解体及び販売

青果部
バナナのたたき売り

青果物の販売

産地団体(JA等)と連携した産地商品の販売

花き部
切花(花束)及び鉢物の販売

関連部
関連の商品の販売

 

【問合せ先】福井市中央卸売市場管理事務所 (0776-53-0001) 

http://www.city.fukui.lg.jp/d320/ichiba/festa2013.html

 

 

 

 

2012年11月 8日 (木)

「カニ漁解禁」です!

11月6日(火)カニ漁が解禁となり、翌7日午前4時30分よりカニの初競りが行われました!

カニ漁解禁

前日の天候の荒れ模様もあり、入荷量が心配されましたが、今年も無事たくさんのカニが入荷し、セリ場に所狭しと並べられました!

カニ漁解禁

福井の冬の風物詩とだけあって、この日ばかりは市場の雰囲気も普段以上の活気に包まれます。

カニ漁解禁

もうすでにご存じの方も多いと思いますが、福井県産のカニには「黄色のタグ」 石川県産のカニには「青色のタグ」が取り付けられています。 「黄色のタグ」の付いたものが、正真正銘の「越前ガニ」の証です! また市場に入荷する時は、セイコガニは生セイコガニ、茹でセイコガニのどちらかの状態で入荷されますが、ズワイガニの方は生ズワイガニ、活ズワイガニの状態で入荷されます。カニ漁の解禁を迎えると、いよいよ冬の到来!といった感があります。

カニ漁解禁

ちなみに11月6日はカニ漁の解禁であると同時に「なまこ漁の解禁」でもあります。こちらも同じく冬の風物詩であり、煮物や三杯酢にするとおいしく頂けます。今年の冬は「カニ」と「なまこ」の両方を贅沢に召し上がってみてはいかがでしょうか? 

カニ漁解禁

(総務部:隅野)

2012年5月28日 (月)

「清め塚祈願祭」が行われました!

5月22日(火)午前10時30分より、福井市中央卸売市場にて毎年恒例の「清め塚祈願祭」が行われました。

清め塚祈願祭

この「清め塚」は中央卸売市場内で日々従事する私たちの中にも、まだまだ知らない人が多いと思います。実は市場北東の角にひっそりと佇んでいます。
私たち市場で働く者の健康と繁栄を祈念する為に、昭和54年に建立されました。

清め塚祈願祭

当日は市場内で従事する大勢の人々が参列する中、祈願祭が厳粛に執り行われました。これを機に弊社含め、当市場が今年もますます繁栄することができるよう、日々の業務に励んでまいります!
(総務部:隅野)

2011年11月10日 (木)

今年もいよいよ、「カニ漁解禁!」となりました!

11月6日(日)カニ漁が解禁となり、翌7日早朝よりカニの初競りが行われました!

カニの初競り

今年は例年と比べて多めの入荷となり、大きさや産地の違うさまざまなカニが所狭しと並べられ、市場全体がいつも以上の活気に包まれていました

カニの初競り

これだけたくさんのカニが並べられている光景はまさに圧巻です!
ちなみに以前のブログにも書きましたが、福井県産のカニには黄色のタグ、石川県産のカニには青色のタグが取り付けられています。

福井県産のカニには黄色のタグ、石川県産のカニには青色のタグが取り付けられています。

また、カニ漁の地元ではオスのズワイガニに対してメスはセイコガニと呼ばれ、オスよりもずっと安価で味も良いので地元ではセイコガニの方を好んで食べています。

市場に入荷する時はセイコガニは生セイコガニ、茹でセイコガニのどちらかの状態で入荷されますが、ズワイガニの方は生ズワイガニ、活ズワイガニの状態で入荷されます。

活ズワイガニは生きた状態を維持しなければならないため、エアーを送るための特殊な装置の付いた箱に入れられて入荷されます。

私自身も子供の頃からメスのセイコガニばかりを食べていたので、黄色のタグ付きのオスのズワイガニをまだ一度も食べたことがありません。

私の両親は「セイコガニの方が身質もぷりぷりしていて味も良い」と当時5歳くらいの私にしつこく言っていましたが、果たして本当なのでしょうか?

できることなら黄色のタグ付きの立派なズワイガニをお腹いっぱい食べて、味を確かめてみたいなあと思いました。(総務部:隅野)

ズワイガニ

2011年10月13日 (木)

「商品展示商談会」を開催します!

10月14日(金)に、国内外から様々な水産物を集めて、専門家(水産物取扱業者)向けの「2011年 商品展示商談会」を開催いたします。

※申し訳ございませんが、一般の方は、ご入場できませんので、ご理解のほど、宜しくお願い致します。

<開催日時など>
日 時:10月14日(金) 10:00~14:00
主 催:福井中央魚市株式会社
場 所:福井市中央卸売市場 特設会場
      福井市大和田町1-1
 ※市場の正門より突き当りまでお進み下さい。

<ここがポイント!>
1)「売れている商品」をご紹介します!
2)「売れる売り方・使い方」をご提案します!
3) その場ですぐに「商談」ができます!

<お問い合わせ先> 福井中央魚市株式会社
総務部 藤井 隆 (TEL)0776-53-1155
t-fujii@fukui-marunaka.co.jp
http://www.fukui-marunaka.co.jp

商品商談会のご案内をダウンロード

 

 

一般の方は、翌日15日(土)の市場フェスタにお越しください。

【お問い合わせ先】福井市中央卸売市場 管理事務所(0776-53-0001)

ふくい市場フェスタ2011

2010年11月27日 (土)

「今月のおうちごはん」撮影現場に行ってきました!

毎回ご好評いただいている『今月のおうちごはん』

2008年4月からお魚料理のレシピを掲載し、現在は48魚種126のレシピを紹介させて頂いています。レシピ内容は、できるだけ『手に入りやすい食材』『3工程』で済むレシピとなっています。

野菜も一緒にとれ、魚特有の生臭さを感じさせない味付けのため、魚が苦手な方にも是非試してほしいレシピです。

 

今回、12月分のレシピの撮影現場を見学させて頂きました。

撮影現場はのぶりんずキッチンです。とてもおしゃれなキッチンです。

Photo_2

こちらがお届け前の素材です。今回は真鱈と真子です。

Photo_2

撮影時の風景です。器を選ぶところから始まり、事前の打ち合わせ資料を元にみなさん協力して撮影が進行しています。

Cimg1648

とても慣れた感じで着々と撮影が進んで行きました。

Cimg1669

最後に作成したお料理の方を試食させて頂き、とても美味しく頂きました。

今回見学させて頂いたレシピは12月の『今月のおうちごはん』にアップされる予定です。

何を作っていたかは来月までお楽しみに!

 

また、1月号からは、ぐっと身近な漁師のおかみさん料理を紹介して行く予定です。

そちらもご期待下さい!

(総務部・小北)

 

2010年10月28日 (木)

「市場関連商品売場棟解放2010」を開催します!

11月20日(土)、21日(日)の2日間、福井市中央卸売市場では、「市場関連商品売場棟解放2010」を開催します。

普段は入れない市場にて、新鮮な魚介類や青果物などをお求めいただけます。
当日は解禁になったカニの即売会も予定しております。

この機会に是非、市場へお越しください。

20101026161030_00001_2

【お問い合わせ】

福井市中央卸売市場 TEL:(0776)53-0001 福井市大和田町1-1