« 2008年2月 | メイン | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月31日 (月)

「わかめ」

天然わかめ 

桜前線が近づく3月下旬より、福井県の沿岸部でも「天然わかめ」が大きく育ち、食べごろとなります。
「わかめ」は、「若布」「若芽」「若女」とも書き、昔から若さを保つ食品として珍重されてきました。 海草の中で最も多くのカルシウムを含み、新陳代謝を活性化するだけでなく、ヨード、ミネラル、ビタミン類をも豊富に含んだ、まさに「健康食品」です。
美味しい食べ方は、「生わかめ」ならさっと水洗いし、適当な大きさにカットしてシャブシャブの要領で湯にくぐらせて、ポン酢や生姜醤油を付けてお試し下さい。 「塩漬け」していない「生」の「わかめ」はこの「旬」の時にしか味わえません。 シコシコした歯ざわりと磯の風味が、よりいっそう際立ちます。
福井県の名産「粉わかめ」や「板わかめ」は、この「生わかめ」を干し上げたものです。この時期、海岸沿いの漁師町では、至る所でこの「わかめ」を干す風景が見られます。 そうやって、ようやく厳しい冬の日本海も、穏やかな春の装いになってきます。
(特殊 塩干部・特殊チーム・酒井)

旬の魚を使って料理を作ろう♪レシピサイト「今月のおうちごはん」へ

2008年3月26日 (水)

「福井県産のさかなのコーナー」ができました!

福井県産のさかなのコーナー
福井県産のさかなのコーナー

3月21日(金)の2番せりの開始に合わせて、県内の量販店(数店舗)の鮮魚売り場に、「福井県産のさかなのコーナー」ができました。
色鮮やかな幟(のぼり)やPOP(ポップ)でつくられたコーナーには、当日の朝に獲れた「2番せり」の魚をはじめとして、県内各地で水揚げされた新鮮な魚が並べられています。
今後、このような「福井県産のさかなのコーナー」は、定置網漁が本格化するに従って、県内の各店舗にどんどん広がって行くと思われます。
みなさん、是非、「福井県産のさかなのコーナー」を覗いてみてください。きっとそこには、思わず買いたくなる魚が並んでいますよ!
(開発部・村中)

2008年3月24日 (月)

「メバル」

黒メバル・茶メバル

「メバル」の種類はたくさんありますが、今回は、春に福井近海で獲れる「黒メバル」と「茶メバル」について紹介します。
「黒メバル」と「茶メバル」は、体色が違いますが、これは魚の棲んでいる環境によるもので、実際には、全く同じ種類の「メバル」だと考えられています。しかしながら、市場で売られる時は、「茶メバル」の方が「黒メバル」の約1.5倍の値段で取り引きされます。
「茶メバル」の中には、黄金色に輝くものもあり、また実際料理にしてみると、「焼き物」「煮物」ともに、「茶メバル」の方が見栄えが良く、価格差も納得できます。 でも食べ比べてみると、それほどまでの違いはありません。
「黒メバル」と「茶メバル」は、市場での流通量も少なく、皆さんがスーパー等で目にすることは少ないかと思いますが、見かけた時には、是非とも召しあがってみてください。 煮物、焼き物、鮮度の良い物は刺身でと、どの食べ方で食べても絶品です。
(鮮魚部・近海物チーム・千本)

2008年3月21日 (金)

「2番ぜりが始まりました!」

2番せりの様子

3月21日(金)朝7:40より、今年初めての「2番ぜり」行われました。
昨年11月中旬に終了してから、約4ヶ月ぶりとなります。
この日を待ち構えていた多くの人が注目する中、今朝、定置網で獲れたばかりの魚が、元気な掛け声とともに、次々にせり落とされて行きました。

トラフグ、スズキ、マトウダイ
Fish2_2 

今日から11月末まで、平日は7:40~、日曜・休日は、8:00~、毎日2番ぜりが行われます。 県内の量販店の一部の店舗では、鮮魚売り場の一角に、「福井県産の魚」のコーナーがつくられているようです。 皆さんも、是非、「朝獲れ」の「福井県産」の魚をお買い求め下さい。
(開発部・村中)

2008年3月17日 (月)

「桜鱒(サクラマス)」

桜鱒(サクラマス

見た目も大変美しく、食べてももちろん美味しい「桜鱒(サクラマス)」、福井では、海を回遊した後、3月~4月に産卵のため川に遡上しようと集まって来たものが、主に「定置網」で漁獲されます。 人気があるのに漁獲量は少ないので、いい値段がつきます。
「サクラマス」の食べ方は、「るいべ(凍らせたものを薄切り)」にして、わさび醤油やポン酢醤油でいただくのが一番。 脂の乗った身は、口の中でトロリととけてしまいます。 もちろん、富山の名物にあるように、「鱒寿司」にしても絶品。 その他、どんな食べ方をしても、美味しくいただけます。
ところで、「サクラマス釣り」といえば、福井県の九頭竜川が全国的に有名です。 1990年、九頭竜川中部漁協が全国で初めて「サクラマス」と明記した遊魚証をルアーとフライによる釣りに対して発行しました。 以来、「サクラマス釣り」のブランドリバーとして、毎年全国から多くのアングラー(釣り人)が訪れています。 
また、1994年に「サクラマス・アンリミテッド」が結成され、稚魚・幼魚の放流や河川清掃を行ってきました。 今年も4月27日(日)に「春の放流会」が行われます。 ご興味のある方は、http://sakuramasu.org/ をご覧下さい。
(開発部・村中)

2008年3月10日 (月)

「真鯛(マダイ)」

真鯛(マダイ)

言わずと知れた魚の王様で、一般的に「タイ」といえば「マダイ」のことを指します。 年間を通して福井市場に入荷がある魚で、「天然物」は九州・山陰地方からの入荷が安定しています。
マダイの旬は「春」。 3月頃から産卵期を迎えて沿岸に近づき、福井近海では4月~5月に漁獲量が多くなります。 この時期のメスはとりわけ美しい色となり、「桜鯛(サクラダイ)」と呼ばれ、脂がのってきます。(サクラダイという全く別の魚もいるので、注意して下さい。)
「マダイ」は盛んに養殖が行われて市場に出回っており、その流通量は、なんと「天然マダイ」の数倍にもなります。 最近は養殖技術の進歩で、見た目は「天然マダイ」に近く、味は日本人好みの、脂ののった「養殖マダイ」が出てきています。
食べ方も豊富で、「マダイ」1尾を買ってきた場合、あるいは釣ってきた場合、内臓以外はほとんど捨てるところがありません。 身はもちろん白身で、「刺身」や「ムニエル」などが美味。 頭は塩焼きや煮付けで、アラはうしお汁やチリ鍋がお薦め!
このように、大変美味しい「マダイ」ですが、「鯛も一人はうまからず」と言う通り、できるだけ皆でにぎやかに食べたい魚ですね。
(鮮魚部・刺身物チーム・山下)

旬の魚を使って料理を作ろう♪レシピサイト「今月のおうちごはん」へ

2008年3月 3日 (月)

「はたはた」

はたはた

「はたはた」と言えば、秋田など東北地方が有名ですが、福井や石川などの北陸地方や、鳥取などの山陰地方でも、ずわいがに漁の後半~春頃まで「はたはた漁」が行われます。
今年の「はたはた」は、全般的に例年より小さめですが、山陰地方では、大型の「はたはた」も水揚げされています。
この時期の「はたはた」は、脂がのっていて「塩焼き」や「煮物」に最適です。小さいものは、「唐揚げ」にしても、大変美味しくいただけます。
「ほたるいか漁」が始まると船が「日帰り」で戻って来るため、一緒に獲れる「はたはた」の鮮度も抜群で、「刺身」や「寿司」でも食べることができます。 白身で癖がなく、脂があってもあっさりとした「はたはたの刺身」を是非一度お試しあれ。
(鮮魚部・近海物チーム・千本)

旬の魚を使って料理を作ろう♪レシピサイト「今月のおうちごはん」へ